講演会・報告会・来てみてフェア

前のブログを書いたのが16日で今日が22日なので、6日経過していますが、その1週間足らずの間に様々なイベントがありました。

まずは、18日の講演会。

講師は、ホンダ学園の中村先生です。100人近く入る教室が学生でいっぱいになりました。ホンダドリーム号でオーストラリアのソーラーカーレースに挑戦された話から、3輪バギー開発秘話までとてもわくわくするお話ばかりでした。自分の将来に思いをめぐらせ、今をもっと頑張ろうと思ったのは僕だけではないはずです!

中村先生、ありがとうございました。

 

翌日の19日には、スズキ株式会社の岡様をお招きして報告会を行いました。私達のチームが抱える問題点について、私達自身の認識の甘さを厳しく指摘して頂きました。福井大学は今年でフォーミュラ8年目となります。昨年度の反省から、今年こそはFAの新谷先生をはじめ、大学、そしてスポンサーの皆様に良い報告ができるように、メンバー全員で精一杯活動していきます。

 

20日は福井大学来てみてフェアです。来てみてフェアは毎年開催されており、大学の教育や研究について体験しながら学ぶコーナーや学生の授業発表などがあり、一般の方々に福井大学についてよく知って頂くことができるイベントです。

私達は毎年このイベントに参加し、フォーミュラをPRしています。今年は、フォーミュラの紹介と、エンジン分解・組み立てを実施しました。(たくさんの方々のご参加ありがとうございます!)

昨年はマシントラブルで走行できませんでしたが、今年はしっかり走行することができました。

マシンに乗ったことが無かった人もみんな乗ることができたので、よかったです!

 

以上、小竹でした。