本日のミーティング

こんにちは、はじめまして!一年で今年から排気を担当する事になりました坂本 欣士郎です!

 

今日のミーティングの内容は以下の二つでした。

  • 静的審査交流会
  • リーダーによる副学長への報告練習

静的審査交流会の報告ではプレゼン班、コスト班、デザイン班から一人づつ報告していただきました。おぉ~と思ったのは、京都大学のプレゼンに向けての取り組みの工夫の仕方でした。京都大学ではプレゼンの進行をストーリー形式で作ったり、大きい紙の真ん中にコンセプトを書き、そこから何を発表するか関連しているところから枝を伸ばすように書いていくそうです。そうする事で枝の伸びていないスカスカなところが視覚的に分かるそうです。

京大っぽいな~って思いました。すごいです。

コストではうちの提出するコストレポート約800枚なのに対し、他校では1800枚くらいあるそうです。何だこの差は…(1800って読む方も大変ですね。)でも、コストもまだまだ伸びしろがあるともとれます。

僕自身も静的交流会に行ったのですが、一番印象に残ったことは他校の一年が自分達よりずっと知識もあり、先に進んでいた事です。金沢大学さんでは夜12時に帰るのが普通らしいです。僕も新入部員気分は捨てて、一メンバーとして頑張らないと、と思いました。

 

今日の報告は以上になります。今後もよろしくお願いします!