新入生ものづくりセミナー

こんにちは

足廻り班の今井です。


4月26日(土)に豊橋技術科学大学様にて

新入生ものづくりセミナーが行われました。

福井大学からは1年生4名と2年生4名が

参加させていただきました。


午前は武蔵精密工業株式会社の濱田 哲郎様のご講演を聴かせて頂いた後、

元本田技研マイスタークラブの根本 明様

のイラストレーション講習を受けさせて頂きました。

濱田様のご講演では、本田技研時代の経験談や、ご自身が手掛けられた

自動車のメカニズムなどについての貴重なお話などをされ、とても興味深い内容でした。

根本様の講習ではイラストにまつわるお話をされた後、実際に自分たちでイラストを描きイラストで物を伝える難しさを学びました。


豊橋技術科学大学様の食堂にて昼食をとった後、午後の部にも参加させて頂きました。


午後の部では、チームに分かれてスパゲティでフレームを製作するイベントが行われました。

他大学の学生と交流し楽しみながら、チーム一丸となってフレーム製作に取り組みました。

我々先輩チームは、後輩へフレームの溶接におけるジグやスケジュールの大切さを伝えるメッセージを込めながら製作しました。案の定先輩チームの結果は散々でしたが、先輩からのメッセージは伝わったと思うので良かったです。


武蔵精密工業株式会社の濱田様、元本田技研マイスタークラブの根本様、そして豊橋技術科学大学の皆様、本当にありがとうございました。