坂井高等学校とデューク福井様にてマシンセッテイングをしてきました

ドーモ.オバラデス.

 

8月18日に坂井高等学校様にてアライメント測定&タイヤの組み換えを行ないました.そして,8月26日にデューク福井様にて燃調セッティング&パワーチェックを行ないました.坂井高等学校様では3Dアライメントテスターを使用させていただきました.数値データでキャンバー,トー,キャスター角まで測定させて頂きました.その結果,自分たちが手作業で行っていたアライメント調整がいかに目標値と異なっているのかが明らかになり,今回のアライメント調整で目標値にしっかりと合わせこむことが出来ました.また,タイヤチェンジャーも使用させていただき,FRC16に装着するオレンジ色に塗装したホイールにドライタイヤを装着しました.大会をこのかっこいいホイールで走るのが楽しみです.

 また,デューク福井様ではダイナパックを使用させていただき,燃調のセッティングと,パワーチェックをさせて頂きました.先日の中部支部試走会に参加させてもらったのですが(ブログまだ書いてない(゚ー゚;Aアセアセ)その際にはアフターファイヤーがひどく,まともに周回走行ができない状況でした.そこで今回デューク福井様にて燃調を確認したところ,燃調が濃い領域,薄い領域がはっきりとし,燃調を合わせこむことが出来ました.また,パワーチェックの際には今年の設計方針通り,使用頻度の多い6000rpm付近のトルクの向上と8000rpm付近のトルクの谷を減少するという目標を実現できたのを確認でき良い成果を残すことが出来ました.

来週の試走で走りこみを行ない,大会には万全の体制で臨んで行きたいです.

今回ご協力頂いた坂井高等学校様,デューク福井様大変ありがとうございました.