こんにちは。

パワートレイン班 吸気担当 兼 デザインリーダーの坂田です。

 

ニュースでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在福井を含む北陸地域では、

記録的な大雪となっています。

ニュースによると福井市で積雪深136 cmを記録したとのことで、

福井大学でもこの雪の影響でテスト日程等に影響がでています。

 

こんな状況でも仕事や学業等のため、

外出せざるをえない方はたくさんいらっしゃると思います。

雪道では、車・歩行者ともに機動性が大きく制限されます。

 

車を運転している方は、車に乗る前に積もった雪を完全に車から降ろしたうえで

スタッドレスタイヤであることを確認し、丁寧な運転を心がけましょう。

スタッドレスタイヤを履いていても車は簡単に滑ります。制動距離は乾いた路面と比較して大きく伸びます。路面が凍っていればさらに危険な状態となります。

「急」のつく操作は極力避け、車間距離も普段より広くとるようにしましょう。

 

外を歩く際には、普段よりも小股で足を垂直に地面に下ろすように歩きましょう。

滑りにくいらしいです。( ..)φメモメモ

歩道が完全に雪に埋まってしまって車道しか歩く場所が無いというような状況になっている場所も多く存在すると思います。そうした時に車道を歩く際には、地面だけでなく前後をよく確認しながら歩きましょう。イヤホン等をしている場合には外した方が良いかもしれません。

 

車・歩き関係なく、時間に余裕をもって行動することが安全な移動のための重要な要素です。

雪の中大変かと思いますが、上述したこと等に注意してこの記録的豪雪を乗り越えましょう!

 

なんとなく思い立って書いてみたら長文となってしまいましたが、

こんなところで終りたいと思います。では、またいつかノシ

 

P.S.

FRC車両を保管している車庫が三分の一~二分の一ほど雪に埋もれてしまい入れなくなりました

(;一_一)